2011年12月14日水曜日

Android 版 Google 日本語入力を明日リリース?公式Blogから流出


Android版Google日本語入力のリリースのお知らせがGoogle公式Blogから思わぬ漏洩?

Google日本語入力のAndroid版の公開の記事の下書きをしていたところを間違って公開してしまったのか、RSSで全部が見れてしまいました。始末の悪いことにBloggerを使えば全文がコピーできるので掲載。

以下原文というか記事そのまま

思いどおりの日本語入力をモバイルでも。Android 版 Google 日本語入力をリリース。

2011 年 12 月 15 日
Posted by Google 日本語入力チーム

本日、Android 版 Google 日本語入力 Beta をリリースしました。




(左)フリック入力 (右) QWERTY(PCキーボード)入力

Google 日本語入力は、日本語を入力するためのソフトウェアです。2009 年 12 月に Windows 版と Mac 版を発表し、2010 年 5 月 にはオープンソース版をリリースしました。

リリース当初から、豊富な語彙力と強力なサジェスト機能により、多くの皆さまからご好評をいただいてきました。以後、電卓、顔文字、再変換など機能面での強化や、当て字や特殊辞書などを含めた語彙のさらなる強化を行っており、今後もさらなる発展を目指しています。

このたび Google 日本語入力ファミリーへ Android 版を加えるにあたって、Android 搭載端末に適した入力方法を備えるだけでなく、デスクトップ版で人気の機能や語彙をなるべくそのままモバイルでも使えるように心がけました。例えば、モバイルで日本語を入力するときによく使われそうな語彙を中心に辞書の構築を行なうことで、メールを書く、地図を検索する、SNS に書き込みするといった、モバイルならではの使い方において、デスクトップ版譲りの強力な日本語入力が可能となっています。




(左)顔文字入力 (右)豊富な語彙の一例

また、デスクトップ版から受け継いだ性能だけでなく、使い勝手や見た目の美しさも重視しています。開発初期の段階から、デザインや仕様についてたくさんのアイデアを細部まで検討し、モックアップや試作品のレビューを重ね、洗練を繰り返してきました。今後もさらに改善を行っていきます。

ポップアウト

Android 版 Google 日本語入力はまだベータ版です。より快適にお使いいただけるように、皆さまからの声をもとに改善を加えてまいります。皆さまからのフィードバックをお待ちしています。

動作環境
  • Android 2.1 以上
  • タブレット端末とハードウェアキーボードはサポート対象外です
  • Android 版を含む全ての Google 日本語入力は、オフライン(ネットワークに繋がっていない状態)で動作します

0 件のコメント:

コメントを投稿