2011年4月10日日曜日

Androidでカレンダー同期項目が表示されない不具合

Androidで何故かカレンダーの同期ができない(そもそも同期項目に現れない)
という現象があるらしいので、その解決方法らしきものを見つけたので報告。
IS03やXperia arcで、その症状が見られるらしい。
http://www.google.com/support/forum/p/calendar/thread?tid=4b089aa7df095047&hl=ja





症状:
同期対象に「連絡先」と「メール」は、表示されるのですが、カレンダーの項目が表示されない。


原因:
アカウント追加時に何らかの影響でカレンダーサービスがないものと判断されてしまう。


解決方法:
①PC側で新しくGoogleアカウント(捨て垢)を作る。
②作成したGoogleアカウントでカレンダーを開く。
作成したGoogleアカウントのGoogleアカウント設定を開き、マイサービスにGoogleカレンダーがあることを確認
④スマートフォン側で作成したGoogleアカウントを追加する。


これでいけるはず。
あとは捨て垢を消しておしまい。


カレンダーを必要とするアプリをインストールすると出現したり、同期停止→再同期、アカウント設定し直し等と他にも解決方法はある模様。
発生原因はGmail・Googleアカウントの違いやカレンダーの利用タイミング等いろいろあり・・・


カレンダーに限らずほかのサービスでも通じる技です。

1 件のコメント:

  1. カレンダー同期項目が表示されません
    この方法を試しましたが,表示されませんでした。
    どなたか,解決方法をご存知ではないでしょうか。

    返信削除