2011年4月28日木曜日

VisualStudioにてcppファイルが追加できない

Visual StudioやVisual C++において、C言語,C++言語のプログラムソースを追加しようと
新しい項目→cppファイルの追加を行おうとすると、cppファイルが見つからず、追加ができないという現象がありました。
再インストールすれば一応直りますが、同じ現象がまた起こるということで原因を調べてみたところ。

C:\Program Files\Microsoft Visual Studio 9.0\VC\vcprojectitems  に 
hfile.h newc++file.cpp 


といったテンプレートファイルがあるらしく、0バイトファイルなので、HDDのクリーンやセキュリティソフトに削除されることがあるとのこと。
適当なテキストエディタで該当ファイルを作ってぶちこめば無事に解決しました。
安易に0バイトファイルを削除すると大変なことになるんですね。


ちなみに私はGlary Utilitiesという統合メンテナンスソフトでディスクのクリーンアップで消していました。皆さんもこのようなソフトを使うときは気をつけてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿