2011年4月11日月曜日

Blogger Syntax Highlighter 導入(いろいろトラブった)

プログラムのソースコードをBloggerにアップする時、ハイライト表示してくれるツール。


#include<stdio.h>
int main(void){
 printf("HelloWorld\n");
 return 0;
}
こんな感じに表示してくれる奴 よくネットで見かけます。 ウィジェットを追加するボタンを押すだけで簡単に導入できるとの事でしたが、自分は少し手間取ったのでメモを
以下で導入できるのは古いバージョン(1.x)のものです。
比較的新しい(2.x)の導入方法が解説されいるのはこちら
http://moririn-web.blogspot.com/2010/03/bloggersyntax-hilighter.html


参考サイト:
http://www.kuribo.info/2008/06/blogger-syntax-highlighter.html
 


導入方法は簡単

FaziBear's Blogger Widgets
にアクセスし、「Add to Blogger」ボタンを押し、ハイライト機能を導入したいブログを選択、「タイトル」入力欄を空白にして、「ウィジットを追加」ボタンを押すだけ。


が、ここの導入が曲者。
環境によってうまくいかないことがあるらしい。


とりあえず最初に試した環境やブラウザは
Windows 7 Ultimate 64bitGoogleChrome(10.0.648.204)FireFox(3.6.16)InternetExplorer(8.0.7601.17514)
最近のWebブラウザだとアクセス先のhtmlを保存してしまうらしい。 そうなった場合は保存したHTMLをブラウザで開けばいい。 しかし、そうしてもGoogleChromeやFireFoxだとうまく導入できない模様。 IEを使えば上手く導入できたという人もいるらしいが、環境によっては InternetExplorer8を使っても
リクエストを処理できませんでした
と表示され導入できない。
何度かやると次のウィジェット追加画面に飛べる人もいるらしいが、
もう一度実行すると
Internet Explorerは、クロスサイトスクリプトを防止するために、このページを変更しました。詳細についてはここをクリックしてください...
と表示されてしまう。 という症状もある。 セキュリティ等、可能なかぎりいじって見たものの失敗。 もしかしたら、と思ってWindows XPのIE7で実行してみたら一発で導入ができました。 まとめ ・ブラウザはIEでやってみる ・XP等古いOS、ブラウザならうまくいくことも

0 件のコメント:

コメントを投稿