2011年4月8日金曜日

GoogleSpreadSheet FormにHTMLタグが!

Spreadsheetのフォームの本文で改行とかできねーのかなーって思ってたら意外な方法でできました。
かなり盲点。


結論から言うとGoogle Spreadsheetの本文中はHTMLタグが使えます。





GoogleSpreadを使う際、メール本文が改行されてないことが良くありました。
Googleドキュメント→フォームから作成できる便利な便利な集計用のスプレッドシート。


たとえば




こんな感じで飲み会の出欠を取るフォームを作って送信すると




こんな感じで改行がされていません。
表示に問題がある場合のリンクに飛べばしっかりと表示されているのですが・・・。




どうやったらうまく表示できるんだろうねーと言っていると、「実はHTMLタグが使えたりして」と冗談を言われたのですが、






実際に改行タグであるbr
とか打つと赤い波線が引かれておかしいよ!って言われます。

しかし送信すると、



あら不思議!改行されちゃってます!


改行以外にも、訂正や強調やテーブルなど使えました。



さすがにiframeでYoutubeとかニコ動を埋め込むことはできませんでしたが、メールを装飾する上で不自由はなさそう。

いや、そもそも標準で改行が入らないほうがおかしいんだけど!
HTMLタグが埋め込めるような雰囲気は全然ないのにこの有様だよ!


0 件のコメント:

コメントを投稿