公式でのアップデートがもうすぐなXperia
非公式でならすでにアップデートが始まっているそうですが、急いでないので公式待ちでいくつもりです。
さて、最近ROOTとってXperiaいじって遊んでいる友人から聞いた話なのですが、
Xperiaは標準でプロセッサのクロックを落としている。
とのこと。
つまりSnapDragon1GHzなのですが、実際は600MHzぐらいしかでてないらしい。ROOTを取れば元のクロックまで上げることができるらしいです。すると快適なXperia生活が…。もちろん電池の持ちは悪くなりますが。
ここから妄想。
標準でクロックを下げつつ、アップデートのたびにそれを元に戻していくというのはどうでしょう?
1.6→2.1にしても結局システム面ではあまり変化がありません。
一応1.6→2.1でDalvik仮想マシンが改良されているはずなので動作は早くなるはず。
しかし、より大きな変化を見せる演出としてクロックを変えれば、その差は歴然です。
アップデートでさりげなくクロックを上げることでかなりの改善がされたように見えますし、バッテリーの持ちの悪さもアップデートと半年使っているせいだと思えます。
まだアップデートはしてませんが、想像以上に快適になったらクロックが上がってるかもね?
という妄想でした。
私はいったい何をやっているんだろう…
0 件のコメント:
コメントを投稿