2011年8月26日金曜日

Ubuntu(Linux系)でGoogleDocumentで日本語が入力できない問題について

Ubuntu等でGoogleドキュメントで編集をしようとすると日本語入力ができない。


そんな症状をよく聞くので調べてみました。


症状
  • 突然、日本語の入力ができなくなる。
  • 日本語で入力できたり、できなくなったりする。
  • 半角英数字は入力できる。
  • カーソル移動等で全角にしているときに発生しやすい?。
  • DocumentやSpreadSheet、どちらでも起きる可能性あり。


対処方法(応急処置)
  • ドキュメントを閉じて開き直せば一応戻る
  • キー入力を半角にし、入力する部分にカーソルを合わせてから日本語に切り替えれば発生しにくい?
  • 別のエディタ等で日本語入力をし、コピーアンドペースト(苦)

良い改善策はありません。不具合修正を待つしかありませんが、随分昔からある問題なので早くしてほしいですね。Windowsでの挙動はかなり改善されて、Windows 7でGoogleDocumentでの日本語入力の不具合は殆ど見られなくなりましたが、Ubuntuではまだ頻繁に見られます。

0 件のコメント:

コメントを投稿