2010年10月20日水曜日

Android開発中のメモ エミュレーター

Androidアプリを開発する上で、実機がなくてもエミュレーターがあるから大丈夫!なんて書いたけどそうでもなかった。

GoogleCalendarから予定を取得するアプリを作っているのだが、

エミュレーターではGoogleアカウントが設定できないらしい。

つまりGoogleサービスとの連携するアプリの開発は実機で行う必要がある。


以下エミュレーターで困ることをまとめみた。

  • PCのメモリを食う
  • 動作が重い・もっさり
  • 加速度センサーなどの操作性は全然再現できない
  • Googleアカウントが設定できない
  • マーケットが利用できない

開発機買えってことですね!


コアな方々はHT-03を買ってSIMを抜いてNEXUS ONEとかHTC DESIREにSIMさして、HT-03のルートとって2.1いれて開発機として使ってるらしいですが、私はXperiaを使っています。海外ではAndroid2.1or2.2が主流ですが、日本ではXperiaが一番多い模様。2.1or2.2も視野に入れつつXperiaをいじっていきたいなぁ・・・

1 件のコメント:

  1. こちら、
    http://royalwin.blog.so-net.ne.jp/2010-08-05-2
    の情報によると、エミュレータ上でGoogleアカウントの設定は可能だとのことです。
    ただし、Virtual Device作成時に
    「Google APIs(Google Inc.)– API Level8」
    を選ぶ必要があるようです。

    私もついさきほど設定してみましたが、エミュレータから新規アカウント作成&設定ができましたよ。

    最初アカウント設定ができず、検索の結果、この記事が上位でヒットしました。
    一瞬「えっ?エミュレータではアカウント設定ができんのか!?」と、暗澹たる気持ちになりましたが、最終的に前述の情報を見つけたため、なんとかなった次第です。

    返信削除